二つ!

どうもヨッピーです!


今日はやりたい事があります。


まずは











津軽弁を紹介します。


普段、津軽弁を喋れないので友達に協力してもらいました

まぁどうぞ





わぁ=我

なぁ=汝、お前

どんず=お尻、ケツ

なんぼまんだなぁ=もう、またかぁ

どさゆさ=津軽弁の基本、『どさ』どこに行くんだ?『ゆさ』お風呂に行きます
じさま=おじいさん、老人
ばさま=おばあさん、老女
なんだば=なんですか?

たいぎだじゃ=面倒くさい
はんかくせ=変な臭いするなぁ

さしね=うるさい

ほんずね=バカじゃない?アホじゃない?

じぇんこ=お金

どんだば=どうなんだ?










はい、これが四人で出した答えですww

普段を思い出せと言ってるのにねwww


これをなんか他の人に回して自分の地域の方言を紹介してほしいな











二つ目は
友達をはてなに、


俺の友達はFC2でブログやってます、


何故わざわざはてなじゃないのかが気になって、友達をはてなに連れて来たいのではてなの良い所を考えて、コメントにしてください。










それでは、
タモーレ〜